≪01 | 2006/02 | 03≫
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ユラナギ

主に三国志大戦のこと ガチのようなネタのようなデッキで上を目指してます

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
覇者昇格!
現在・・・徳1

メインIC:やぎ
メインデッキ:
R馬超、高順、閻行、臧覇、蔡ヨウ
弓の時代を駆け抜けろ!全突!

夜の全国対戦によく出没
高順と閻行が今のマイフェイバリットカード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

日付:--/--/--(--)
カテゴリー:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かふんしょー

日付:2006/02/28(火)
カテゴリー:日常
テーマ:
日記・雑記
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (0)
そろそろ始まってますね
これから約二ヶ月ほど目は痒いわ鼻はつまるわでもう大変
花粉症ってだけで一年の1/6は損してますね

さて、今日は新宿あたりでフラフラしてたわけなんですが
とりあえず三国志大戦は6連勝して終わり、大会の後だからなのか・・・
相手の動きがなんとなくわかって動けたと言うか、うむ
やはり上達への有効な手段は上品の人との勝負ですねぇw
その後は適当に合流してカラオケ行って以下略
帰りが終電近くなったのはナイショだ!

そうそう、ゲーセンでメタスラ6を発見しました
ぶっちゃけ3まででメタスラは終わってますが
とりあえずやってみなければちゅことでやってみたわけですが・・・
ラルクラいらないね(´・ω・`)
あとマルコが強すぎる・・・ヘビーマシンガンとかいらないんじゃないの?
1面はなんか温すぎます、死ぬ要素が見つからないw
2面は気をつけて動けば行けるかと思います、ちょっとずつ前進でOK
凡ミスで死ななければサクサク進めるっぽいですね、メタスラとしてみるとかなり難易度は低いかと
ま、4みたいなぶっ壊れとどっちがいいかと聞かれてもこまりますがね!
スポンサーサイト

コラボブログ~R陳宮~

日付:2006/02/27(月)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (20)
さて、再びやってまいりましたコラボブログ
説明しよう、コラボブログとは三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」で行われている1枚のカードを題材にそれについてのデッキを考えるコラボレーションな企画なのだ

ちゅことで今回のカードは「R陳宮」なかなかステキなカ-ドでございますよ
R陳宮 西涼軍 コスト1,5 弓兵 武力4 知力7 防柵
計略:破滅的な献策 必要士気3
効果:最も武力の高い武将の武力を+10する、ただし効果中は自城にダメージ
相変わらず自分の城を壊すのが好きな勢力でw
しかしコスト1,5としてはかなり優秀ですね、何気に西涼じゃトップクラスに頭がいいしw
魅力の代わりに知力を上げたR孫権ってところでしょうか

さて、肝心の計略ですが勅命をもっと尖らせた感じでしょうかね?
+10は男の意地と同じですし誰でも何とかさんに!(ぇ
問題の自城ダメージですがコレがわりと大きいですね、使いすぎに注意しましょう

自城ダメージを考慮したうえでコンボとして使えそうなのは
+姜維の 破滅的な挑発
+R張飛の 破滅的な馬鹿力
+R王異の 破滅的な鉄壁
あたりでしょうか

まぁ軽くデッキ組んでみましょー
・R陳宮、SR甘寧、SR孫堅、SR呉夫人、R呉国太
破滅的なパパでマウントとって甘寧を突っ込ませるデッキ、伏兵は知らないw
・R陳宮、SR呂姫、R孫策、R周泰、C虞翻
破滅的な超絶強化デッキ、+20はちょっとやそっとじゃ死なないですよ
・R陳宮、SR貂蝉、R華雄、C劉表、他周倉、C刑道栄
防衛で破滅的してガンガン舞わせましょう、自城ダメージなんて舞いでひっくり返せ!

ここからネタでも
・R陳宮、SR呂布、U厳氏、R貂蝉、SR呂姫
呂布さん一家デッキ、意外と戦えるんじゃと思えるところが怖い
・R陳宮、SR呂姫、1コスト女性武将*5
お約束な破滅的なハーレムデッキ、開幕献策できまっせ
・R陳宮、C逢紀、U十常侍、U郭図、C劉璋、U劉禅、C李カク&郭
暗闇の政治デッキ、もう世の中てんやわんや


さてこんな感じでどうでしょうか
実際どこからでも強化できるのでなかなか優秀な子ですよw
コラボ参加のブログ様へのリンクは続きに張っときます、是非まわってみてくださいな

続きを読む≫

大会結果

日付:2006/02/26(日)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (0)
あくまでオイラの結果ですが
勝率はわりとトントンで4~5割くらいかな?
基本的に上品の方と当たることが多かったのでいいほうか
で、2回ほど配下を持つことが出来たわけですが・・・何故か両方1品という奇跡
公孫サンと趙雲みたいな関係ですね、あとあと独立されるしw

今日は呉バラでゆるゆるとやろうかなぁと思ってたら1品、3品、2品と・・・なんでやw
ま・・・討伐成功しましたが!が!
そりゃオイラでも勝てるんだから呉バラも流行りますよと
暴虐反計が2回と変則神速だったかな?
もうよく燃える燃える、4枚同時に範囲に入ったときはわざとかと疑いたくなりましたがw
暴虐反計のいかんところは反計に依存しすぎてかくれんぼ火計に対して対応でききれないところですね、イク様はあまり入ってないし
その分完全にキーカードを反計で抑えれたら負ける要素はなさそうですね、程次第ってことで
逆に呉バラの弱点はやはり開幕ですね、総武力的な問題もあるけどどうしても押し負けて攻城される部分がでてきてしまいます
呉バラを潰すなら開幕に柵を壊すよりもいっそガリガリ攻めて再起叩かせることです。呉バラで再起使えないと中盤後半泣きたくなるほどつらいです・・・たぶん
で、開幕負けそうだったら多少我慢してでも再起は温存すること、やはり呉バラはカウンターデッキなのであるとないとじゃ相当違うかと

R孫策、R周瑜、R周泰、R呉国太、SR呉夫人
光ってなんぼの呉バラデッキ、大火もいいけど賢母蛮勇もね
武力20で走り回れば呂姫がやる気にならない限り暴虐は潰せますゾ

大会中

日付:2006/02/25(土)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (3)
そんなわけでいざ大会って感じで行ってきましたYO
初戦から負けて配下に。・゚・(ノД`)
これは最初で勝てるか勝てないかで大きくやる気が左右されますね
まぁオイラの目的は覇王さんと戦ってみたいとかそんなですか

で、最初3回ほど負けてから全突デッキに切り替え
巻き返しを図ろうって所に一品の方うぇるか~む
暴虐反計といういかにも面白くない流行りなデッキ
まぁあたったのだから全力で、うちの騎馬捌きでお相手だ!
序盤はまぁ普通・・・っていうか互角以上な感じ、無駄のない動きはするなーとは思いますが逆にそこまでやばいほど押されるわけでもなし
中盤辺りで暴虐してきたので兵法連環、やはり完全には止められないとはいえ連突すれば結構減らせますしね
で、その後呂姫に暴れられて城壁殴られたりで折り返し
20カウントくらいで最後の攻め、士気的に勝ってるっぽいので全軍突撃で攻め込みます
呂姫と董卓を封印してから殲滅成功、最終的には落城させるという快挙
やったぜあんちゃん、オイラ一品に勝ったよ!
なんていうか、一品とはいえそこまで実力に差があるわけじゃないんだなぁとか思ったり(自惚れ
ただ全般を通して攻撃のプレッシャーのかけ方はすごいですね、士気を貯めきれない部分があるのは感じましたよ・・・この辺はラーニングするべきか
その次の試合も一品、暴虐西涼単かな
呂姫の天下無双・改に対して全軍突撃で対抗しても追い返すのが精一杯
逆にこっちが攻めても攻めきれない所があるし
結局両方手が出せない状態のまま引き分け、っていうか負けてないw
やはり得意兵種でやればそこそこの戦いは出来るようで・・・全突デッキで固定して鼓舞止めればもっと上にいけるのかなぁ・・・?

まぁいい機会なので出来るだけ大会に参加して上の品の動きとかを学びたいと思いましたとさ

デッキ再構築

日付:2006/02/24(金)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (0)
今日は鼓舞で結構調子よくできたのでいい感じですw
なんか28勝3敗とかって明らかなのにも勝てたしね

ただ最近の流れだと呂姫やら孫策やらがいることが多いので正直SR馬超一人だと支えきれないところが出てるのも事実です
撤退しちゃ戦線崩壊しますしね・・・
ちゅことで今の状況に対応するためにまたいろいろ模索中です
考えてるのが封印を入れるとか妨害系に伸ばしてみるか自身の得意兵種で尖らせてみるとか
SR張遼、R司馬懿、R楽進、SR王異、C蔡瑁 な3枚神速と見せかけて連破とか連環するデッキ
R華雄、R夏侯惇、SR王異、R賈ク、C蔡ヨウ な相手の士気使用を制限していくデッキ
とりあえずこの二つを試してみようかと

さて、明日からかなり突発的に大会ですね
ルールから読み取れるのは、お金のあって連コインできる環境にいる人が圧倒的に有利な気がしてならないですね
まぁオイラは上品の人とぶつかれるいいチャンスと思ってるので参加しますが
ランカー覇王と戦ってみたいなぁなんて無謀な野望がw

きあいをみせれー

日付:2006/02/22(水)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (5)
本日の教訓、もう騎兵しか見えない

いやね、練習デッキだーとかってちょっと扱いにくいデッキつくってやってたんですよ
具体的にはR張飛、陳到、曹仁、荀攸、張春華なわけですが
で、数回暴虐やら覇王デッキやらにゴリ押しでつぶされてモウダメジャーって感じでデッキチェンジ
気晴らしに全軍突撃デッキに
R馬超、華雄、韓遂、馬鉄&馬休、蔡ヨウ
呉バラ槍が阿蒙1枚・・・負けはない ○
呉バラりっくん入り・・・封印の計って強いね ○
暴虐・・・封印の計って強いね ○
討伐成功
U司馬懿入り魏4枚・・・突撃ボーナスっていいよね ○
大徳・・・MVPは馬鉄&馬休 ○
覚えてない・・・ ○
討伐成功

なんていうかあれですね・・・
もうオイラは小細工は無しで騎兵だけでいいような気がしてきました
ただ、王異は諦めませんけど・・・ね

この熱さ!たまらねぇ!

日付:2006/02/21(火)
カテゴリー:日常
テーマ:
日記・雑記
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (3)
それは夕食の料理中・・・
左手が萌えた燃えた!
正確には着てた服の左手部分に引火しましたw
すぐ横に水道があったし燃えそうなものは近くになかったので大事にはならなかったですが
いやはや驚いた、まぁ火傷はないしよかったよかった
そして焦げた服はこれから雑巾として第二の活躍の場がw

しかし・・・このことが起きて考えたことが ~あぁ今日のネタゲット~ ってのはそろそろオイラもいろいろと末期かもしれません・・・

訂正

日付:2006/02/19(日)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (2)
昨日書いた情報にキナ臭い部分が出てきたので訂正祭りですよ
既に存在しているカードはすべて掻き下ろしというわけでなく
描き直されるものもあるっぽいですね、アナウンスの人がそう言ってたっぽいです
情報元の友人に感謝

さて、最近鼓舞デッキにはまってるわけですが
鼓舞の状態での士気の上昇を前提に戦っているため、要である王異が落ちた後グデグデになってることが多いです
つまりそれは士気の無い状況での戦い方がダメになってるとも言えるわけで
緊急課題として士気の無い状態での戦い及びPS(プレイヤースキル)の向上を考えないといけなくなってます
ちゅことであえて高武力低知力で固めたデッキで計略をあまり使わず戦ってみようかと
思ったり思わなかったりです

つー

日付:2006/02/18(土)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (2)
最近店内のリプレイを見てると妙に頂上決戦ばかり流れてる気がします
もうちょっと別の流してもいいんじゃないかなぁとかおもったりですが

さて、どこでも書かれてるように呉と西涼が大流行してますね
やはり安定した・・・ノイデッキのようなデッキが組み終わるまで呉の大攻勢が続くんでしょうねぇ
西涼はまぁ・・・このままでしょうけど
しかし今日の頂上は切なかったですねぇ、というか呂姫暴れすぎ
士気6使うとはいえ1,5コストであの強さはもはや異常かと
董卓なんかと一緒に来られたら手がつけられないですね・・・
その辺への対抗策としてダメ計が入りやすい呉が流行ってるのかもですね


さて、微妙に三国志大戦2の情報が出たようなのでそこに触れてみようかなぁと
まず、現存のカードはそのまま使用可能、ただしイラストは全部新イラストとして認識される
全カードすべてを書き下ろし
新カード、新兵種追加(象兵がいたようなので南蛮か?)
今のカードのバランス修正もされる模様

個人的にはステージや地形の追加、兵法の追加、兵士の色なんかにも手を加えて欲しいところ
まぁ・・・SEGAなのでどうなることやらw

歌うように~

日付:2006/02/17(金)
カテゴリー:日常
テーマ:
日記・雑記
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (2)
まず最初に、店長さんのブログが移転されました
新しいブログでもがんばってくださいませ

今日はちょっと水面下でウゴウゴしていた感じ、久々に引いたSRも旧呂布だし(´・ω・`)
なんか軽く大戦がスランプになってる気がします
いろいろ考えてやるようになって逆に混乱してるような・・・
そんなときは考えなくて扱えるデッキを使うべきだーって感じで楽しんで見ることにしますw

さて、本題は「のだめカンタービレ」です(ぇー
ちょっと前からジワジワ人気が出てきているのは知っていたのだけど
機会がなくて読んでませんでした
で、この前丁度読む機会があって読んだけど面白いですねー
爆笑するとかそんなのはないけど安定して楽しめる感じ
まぁヒロインが相当ヒロインしてませんが!が!
久々に安定して人に薦められると思ったので紹介w
なんかオイラの好きなものとか評価が真っ二つに分かれるものがちょこちょこあるので薦めていいか悩むことが多いという悩み・・・(何

アッパレ

日付:2006/02/16(木)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (3)
袁紹が面白いとです
具体的には田豊と劉備が

隙無きでライン上げて計略使わせて転進してがなんとも
お約束ですが対処しにくいですねぇこれ
もっとも、おバカだらけなのでダメ計でまるっとやられますがw

そんな今日のデッキ
SR袁紹、U劉備、R田豊、U沮授、Uトウ頓、C袁兄弟
袁兄弟は完全に騎兵が欲しかったってだけです
ほんとやばいくらい跡目争いは使えませんね
まず、武力上昇値がたったの6としょっぱい、ランダム移動はしょうがないとしても・・・方向変えるときにオーラ消えるって何の冗談かと
おまけに撤退ですからね、もうどうしろとw

で、袁紹デッキ使ってて思ったのが、序盤中盤の駆け引きはいかに相手の士気を無駄に出来きるかなんですね
今更かよとも思えるんですがコレ意識してやり始めるとなんか面白いです
具体的にはほら・・・りっくんファイアーでわざと焼かせて再起でカウンターとか

ヴァージョンアップ

日付:2006/02/15(水)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (2)
まず、ICBお疲れ様でした
なかなか長編を書いてる方が多くてじっくり読ませてもらいました

さて、そんな中でVUされたわけですが
微妙に騎兵の加速のつき方が悪くなった感じがしますね
あと思ったほど車輪は怖くなかったなぁとか

で、やたら増えたと思うのが麻痺矢天啓ことアシミニデッキ
5回に2回くらいは純正アシミニデッキが来た気がしますねー
まぁそれと同じくらい董卓が入ってるのがくるのでメタなんでしょうねぇ
実際にそうなってるかは別としてね

そうそう、R陸遜がかなり株が上がってますねー知力7くらいまでコンガリの可能性があるとか
いやもうマウント取られるとかなりやばめです

とまぁこんなところですかね・・・VUの後で安定を求めるのはわかるんですがこうも呉バラ辺りがモサモサとくるとなんだかなぁと感じたり感じなかったり
つまり何をいいたいかといえば
皆の者、個性を魅せよ ってやつですw

I・C・B!I・C・B!

日付:2006/02/12(日)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (1)
コメント (15)
説明しよう!
ICBとはチョーリョーさんのブログでやってる企画で1枚のイラストに対してSSをみんなで作ろうぜってものらしいです。

今回のお題はコチラ!
ICB

孫権に怒られる周泰・・・これはいったい・・・?

さて、本文いってみようか


その日・・・呉の会議室は荒れに荒れていた。
話の焦点はただ一つ、100万にも迫まろうかという魏の大軍勢に対して徹底抗戦するかおとなしく降伏するかである。
「降伏しよう、とても勝てやしない!」
一人がそう叫ぶ
「腰抜けが!怖気づいたか!」
すぐに一人がそう返す
「降伏すれば命くらい助けてもらえるかな」
「こうなったら逃げるしか」
「そんなことよりコイツを(ry」
「曹操ごとき○×△◇☆!!」
まとまる気配のみえない話し合い・・・いや、罵り合いの中で孫権は一人ため息を漏らした。
(ふむ・・・どうしたものか・・・)
孫権自身も数の不利は承知の上である。しかし、ここで引くわけにもいかないこともまた事実
孫権は今、呉の将来を左右する重要な選択を迫られているのだった。

喧騒の中自らの近くにいる群臣達の顔を見回した。
周瑜、黄蓋、呂蒙、魯粛・・・昔より呉に使えていた名将たちはみな、孫権の判断を待つかのように静かにこちらを見つめている。
(無論、父と兄の想いを考えると負けるわけにはいかん。そのためにもすべての群臣をまとめねばならんな・・・)
そう考えながら孫権は最後に周泰の方を見る。
周泰は孫権の意思を読み取り、それに答えるよう口を開いた。
「殿・・・絶対、大丈夫でございましょうぞ」
その言葉に背中を押され、孫権は立ち上がり群臣たちを一喝した。
「静まれぃ!我が軍は赤壁にて曹操軍を撃ち破る!」
降伏を叫んでいた群臣たちが抗議の声をあげようとした次の瞬間
声を止めるかのように振り下ろされた剣、そして宙に舞う机の角
「以後、降伏を口にするものは、このつk・・・」
ヘヤァァ---ッ!!
孫権の言葉を遮るすさまじい掛け声とともに吹き飛ぶ机、声の主である周泰が叫ぶ。
「殿の意志に逆らうならば我が意地を乗り越えてからにしてもらおう!」
どよめきとともに降伏派の会話が流れてくる
                ・・・あの周泰どのがあそこまで・・・
 ・・・たしかに周泰どのなら何とかしてくれるやもしれん・・・
                    ・・・なんというリーダーシップ、流石は何とかしてくれる・・・
      ・・・周泰どのがいれば勝てるかもしれんな・・・
その後、会議は曹操軍との抗戦で話はすすみ、かの有名な赤壁の戦いにおいて呉と蜀の連合軍は見事に曹操軍を打ち破ったのでありました。

そして・・・会議の夜に周泰が孫権に一晩中説教をされていたことは史実にも書かれていない
人々の忘れてしまった記憶の物語・・・

・・・・・・・・・・・・・・・めでたしめでたし?



そんな感じでひどくわかりにくいものになってしまいましたorz
もう少し文章の書き方考えないとだなぁ
ICB参加者のリンクは続きにはっときます
よろしければみてまわってくださいなw

続きを読む≫

程プレッシャー

日付:2006/02/10(金)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (4)
さて、今日はわりと久々に討伐成功したのでいい感じです
まぁ折角レアがでたのに忍者周瑜(3枚目)だったのが微妙ですが

使ったデッキは前に書いた王異×馬超のカップリング鼓舞白銀コンビ
ちょこちょことこのデッキをいじっていて
SR馬超、SR王異、R姜維、Rホウ統、U程
とまぁこんな感じになってます
復活持ちよりも挑発という優秀な小技が効く方がいいかなというお話

1戦目:SR来来、R惇兄ぃ、U荀攸、R楽進、U卞皇后
いきなり鼓舞対決ですよ奥さん!(誰
何気に槍3のデッキなので馬はそこまで怖くなかったり
相手さんは鼓舞して使う計略は神速号令、隻眼の睨み、大水計の三択ですね
実を言うとオイラもこれと似たようなデッキを考えていた時期がありました
1色で強力な計略と言えば神速号令ですからね
ただね・・・ぶっちゃけ鼓舞しても士気7は重いんですよ
士気7つかって号令するなら曹仁でも入れたほうがいいって言うのが相手のデッキへの考察
で、試合内容
最初の小競り合い後に両者ダンス開始、こっちの被害は城壁1発であっちの被害は柵破壊
魅力差もあってか速攻で白銀、槍も無いのでガツガツぶつかって荀攸卞皇后を撃破、来来たちが出てきたのでそっちにもぶつかりに行ったら隻眼されたあとリンチでバチョン撤退
そのまま固まって突っ込んできたのでホウ統先生で連環→姜維でワイパーで乙
この辺でホウ統あたりが城壁殴って逆転してたかと
再起叩かれてしきりなおした後も卞皇后踊る→白銀でぶつかって撤退だったり大水計反計したりとわりとグダグダ
最近やっと程を先に出して後ろに馬超でついていくというプレッシャーのかけ方がわかってきたのでずいぶん楽になりました

二戦目:アシミニデッキ(R孫堅、SR呂蒙、U程普、SR呉夫人、R虞翻)
飛んで火にいる夏の蟲よ!→はい、そこまで
遠弓戦法→はい、そこまで
けちらせっ!(ママ)→どぉりゃぁぁぁぁ!
蹴散らせ(パパ)→そのまま倒れるがいい
まぁなんというか・・・うちのデッキはアシミニデッキへのメタデッキかなにかですか?
踊ってる間は挑発2回で1回分と考えられるので邪魔っこい相手の弓は常に引きずり回してるような感じでしたとさ、パパはバチョンでぶつかって追い払えばいいしね

三戦目:SR周瑜、R太史慈、R周泰、呉夫人
一番苦戦したのがこれですね
周泰さんの後ろで弓撃ってくるのもだからなかなか近づけないわ挑発で引っ張ったら馬超姜維を燃やしてくるわでもう大変
序盤かなり押されて城門殴られたりしたんだったかな
再起で復活タイミング狂わせて周泰を挑発してバチョンで白銀→太史慈が天衣無縫&周泰が意地
この辺で白銀に対抗してくれたのが結構大きかったかも、連突で終わりだしね
逆転するべく攻城へ→メガ周瑜砲撃てーで主力丸焦げ→相手再起
向こうさんがライン上げてきたのであえて待って程&姜維出陣
王異が危なかったので挑発で主力を引っ張って
後ろから馬超だして白銀・・・→メガ周瑜砲うt「私には通じぬぞ」
やったぜおじーちゃん!明日はホムーランだー
この辺で王異が落ちました、太史慈に撃たれたのになかなかしぶとかったですねw
その後は白銀状態の馬超でぶつかって太史慈&周泰倒して攻城して逆転
呉夫人が防衛に出てきましたがはい、そこまで

踊りが守れれば相当戦えますぜw


おまけ:董卓デッキを試してみました
結果2連敗orz
結論、オイラにはこの人を使いこなせません
どうも董卓さんのは相手に士気が無い状況でないと使っちゃいけない計略みたいですね
相手の妨害が通った瞬間に自城ダメージだけが残るんだもんなぁ・・・
やはり開幕暴虐・・・なのか!

続きを読む≫

ICカード

日付:2006/02/08(水)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (4)
いや、なくしたわけじゃなくて
新しいの買ったら微妙にデザインとか変わってますね
テカテカ感が微妙に減ってシットリ感がUPしたっぽい
まぁだからなんだって話ですがw

昨日友人と呑んでてひょんな流れでSR董卓をゲットw
交換材料が結構前に貸したPS2のソフトとかって罠(ぉ
そんな感じで暴虐デッキでも思案中です
今のところ反計と組ませたら強そうだとか考えてるわけですが
他に何か面白そうな組み合わせはないだろうか・・・w

続きを読む≫

TOKYOSITY

日付:2006/02/05(日)
カテゴリー:日常
トラックバック (0)
コメント (0)
新宿とかいってました

ゲーセン高ぇよチクショウ!
せめてSTGは1プレイ50円にしれー
あとメタスラの残機5とかやりすぎだからw
でもラジルギとか置いてたのは少し評価

で、カラオケとかもいってたんですが・・・
なんかレパートリー増やさないとだなぁ、一人BUMP祭になってたorz
最近聴いてるのが女性ボーカルばかりなのがいかんのか

むぅ、普通にだらっと遊んでただけだからこれといったネタがないorz
そして!節約しないと三国志大戦するあぶく銭を捻出できない!
捻出したらあぶく銭じゃないとかってツッコミはなしなw

はおー

日付:2006/02/04(土)
カテゴリー:日常
トラックバック (0)
コメント (0)
某聖地にいってきました

ゲーセンで三国志の新バージョンのロケテを友人が試してたりとか
ちなみに友人の品はオイラと同じくらい(4~6品)
対戦者がいないのでNPC・・・挑戦者現る!
対戦者オズマソウジ覇王
( Д)  ゚ ゚
ちょwwwwwwラスボス登場wwwwwww
流石はロケテ、ありえないマッチング
覇王のデッキは全軍突撃デッキ
友人のデッキはお試しで作ったSRパパ入り呉バラ
序盤はパパが頑張ったおかげで覇王に再起を叩かせるという快挙
そしてその後はグダグダ、覇王は天下無双・改しかしてなかったようなw
名前のプレッシャーがやっぱきつそうでしたと
しかしうらやますぃ、オイラもランカーの覇王と対戦してみたいもんですw
負けるとわかってても何か学べそうだしね

あとはとりあえず欲しいもの探してウロウロしたりウロウロしたりとか
レンタルショーケースやってる店が熱いですねw
普通に買うより1/3位の値段で手に入るのがいい感じ
なんか三国志大戦のオリカなんかもあった気がするけどいいのかなぁ
あとSRくじなんて豪華なものもw
ま、1回の値段がべらぼうだったわけですが

その日オイラの買ったのは「Sound Horizon」のCD
たぶん評価は両極端ですよ、好きな人は大好きで嫌いな人は大嫌いだとか
そんな感じ

キミが!泣くまで!鼓舞を!やめない!

日付:2006/02/03(金)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (1)
コメント (0)
そんなわけで 「鼓舞の舞い」 に本気出して考えてみました

さて、「鼓舞の舞い」がどんな計略かといえば、士気が貯まるのが2倍になる、これです
単純に考えれば士気が2倍早く貯まるならそれだけ2倍計略使えて強いと思える・・・が
使おうと思うとこれが意外と難しい、だからあまりみないわけですが

鼓舞を使えるカードは2枚、「SR王異」と「U卞皇后」です
それぞれのカードの特徴を比べてみると
「SR王異」利点:自分で柵持ち、武力4の弓、知力8
       欠点:踊るカードのわりにコスト1.5という重さ
「U卞皇后」利点:コスト1
       欠点:歩兵 、柵を持っていない、知力7

能力としては王異、踊り手のコストをいうことを考えるならば卞皇后ですね
オイラの選択したのはSR王異の方
理由としては武力4の序盤での活躍、しぶとさ、柵、イラストです
踊れなくても戦えるし最初の防衛で活躍してくれるのでw

王異を使用した場合の残りは6.5コスト、問題はここに何を入れるかです
卞皇后だったとしても同じことが言えるのですが、飛天や悲哀、回復などの他の舞いと違い鼓舞の舞は他のカードが強くなったりと言うことはありません
復活の舞いなんかもそうですね、この辺が使われない理由のひとつかと思います
で、話を戻して6.5コストVS8コストをどう戦うかなわけですが
案1:号令系を何度も使おう 
相手も万全だと6.5VS8の戦いなため不利になりやすく、一度壊滅させられたら復活までの時間は同じなため押しつぶされて終わりになりがち
案2:ダメ計でやっちまえ
1枚じゃ散開されると厳しい、N択にする必要があるがダメ計使いは基本的に低武力なので守りにくい感じ(周瑜には触れない方向で)
案3:1枚で戦況をひっくり返せる計略持ちを使おう
一番現実的かなと思えるのがこれ、白銀やススメや無双なんかを乱発して場を制そうって考え、ただし自爆するとダメなので超絶は控えめにw
やはり1枚じゃ集中攻撃されると終わるのでN択で

サンプルデッキ
採用したのは案3でいくつか組んでみました

『SR王異・SR馬超・R趙雲・Rホウ統・U程』
1枚で戦況をひっくり返せる計略の代表格、SR馬超さんです
伏兵が2枚あるので開幕もわりと安全、Rホウ統をチョロやSR賈クにしても面白いかも
『SR王異・旧SR呂布・U盧植・U程・C張梁』
これからの躍進に期待がされる旧SR呂布さんです
無双で蹴散らすかものすごい勢いでバナナ食べ続けるか・・・後者はうざそうだw
『SR王異・SR太史慈・R夏侯惇・R呉国太・C虞翻』
SR太史慈をあーきーらーめーなーいー
いやもうなんだ、ガチ守れ?夢はにらんで乱れでヒャッホウ
『U卞皇后・R王異・R華雄・R陳宮・U典韋』
番外編、R王異がいるから卞ちゃん出動w
悪鬼や献策して直してで・・・だめ?

まぁこんな感じで、とりあえずSR馬超&SR王異ペアは使ってみてますがなかなかいけます
打ち払う者と打ち払われる者のコンビになってますがw

すてぇーたすばとん

日付:2006/02/01(水)
カテゴリー:三国志大戦
テーマ:
三国志大戦
ジャンル:
ゲーム
トラックバック (0)
コメント (2)
遼!来来!!超!来来!!の管理人さんの ちょぉぉぉりゃーーー チョーリョーさんのところにバトンが落ちてたので拾ってきましたw
なんかFFとかDQ風に答えるバトンだったらしいですが知らないふりで三国志大戦風に回答だ!

「ステータスバトン」

●なまえ(本名、HN、PN、mixiネーム、芸名、源氏名など)
 やぎ ・・・元々3文字だったはずだがいつの間にか1文字どこかにおとしてきた

●クラス(いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK)
 一般兵Aとか通行人Bとか ・・・具体的には攻城時に意味もなく壁をける兵士

●レベル(クラスに大しての熟練度を自己判断で表記)
 コモン・コスト1・武力3・知力3・歩兵・伏兵 ・・・コッソリ何かしてることが多い
 
●LP(ライフポイントの略。体力のこと。『現在値/MAX』で表記)
 18/100 ・・・ギリギリ城壁にワンパンできるかどうかw

●MP(マジックポイントの略だがここでは精神力として考える。後に書くスキルに対する集中力みたいなもの。『現在値/MAX』で表記)
 3/12 ・・・まだ我慢、競り負けます

●そうび(クラスに相応する道具。装備中の物には『E』をつけてみよう)
 みぎて:よみかけのほん ・・・EX4孔明のついてた本がすぐ横にw
 ひだりて:えぬ901あいえす ・・・左利きなのでこっちで
 あたま:めがね ・・・最近度があってないような(汗
 からだ:きなれたしゃつ ・・・ジーンズメイトかどこかで買ったような?部屋着
 うで:なし ・・・腕時計とかはなんか苦手
 あくせさりー1:えむぴー3ぷれいやー ・・・電車乗ってるときとかね
 あくせさりー2:たりないおつむ ・・・ネタ仕様

●スキル(クラスに相応した技能と自分特有の技能。自己判断でレベルもつけてみよう)
 計略1:破滅的なデッキ構築 ・・・もはや個性を越えたネタ120%
 計略2:ネタ招来 ・・・日ごろの何でもないことまでもネタに昇華させる

●パーティを組むひと(回す人と同義)
 ネタを尊ぶ人
 今日がいい日だった人
 今日がいまいちな日だった人
 プロフィの徐庶がギ○○ンビだと気づいた人


こんな感じかな、必要なのは相手への対抗策を前提に考えるのではなく自分のしたいことが出来るデッキを組むことですヨ
それではこのバトンを拾ってみようかなって方
あとはまかせたぁ・・・(撤退

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。